使わない高級食器を高価買取してもらえるコツ

人気のあるブランドかチェックする

高級食器で高く売るには、人気のあるブランド食器が高価買取できる傾向にあります。主なブランドは、マイセン、バカラ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、エルメス、ティファニーなどが人気です。


これらの食器を高く売るにはいくつかポイントがあるので押さえておきましょう。高級な食器を引き出物などでもらった場合、使わずに長年しまったままにしていることがありませんか?もし、しまったままで放置しているなら早めに売ることをおすすめします。放っておくと食器はどんどん古くなり、価値が低くなってしまうことがあります。


そのため、なるべく早く売ることで高く買取ってもらえるのです。

専用の箱があることや、セット系の場合はフルセットそろっていることが高価買取のポイントです。セット物で単品だけだと大幅に減額してしまうので注意しましょう。査定前に汚れやほこりを落とすことも査定額が上がる要素になるので、忘れずにお手入れをしてください。


また、未使用品も高価買取が可能です。和食器も人気があり、漆塗りや古伊万里、有田焼、備前焼など高価買取してくれます。


買取方法は近くのお店を探すか、出張買取サービスを利用するとよいでしょう。ネットで食器買取のサイトを検索すると複数見つかります。自分の売りたい商品の相場を調べて、査定してもらうことをおすすめします。ブランド以外の食器や、状態の悪い食器でも買取してくれるサイトがあるので調べてみてはいかがでしょうか。